モバイル端末のSEO対策とアプローチ
SEOについて
検索エンジンの評価を上げてアクセスアップを図るというSEOの概念自体は比較的以前からあったものですが、ここ数年で起きた大きな変化要因の1つとしてスマートホンやタブレット端末の普及が挙げられます。
こうした画面の小さい端末でもパソコン画面で表示された時に近い利用のしやすさが求められるようになってきたわけです。
つまり、パソコン用サイトだけではなくスマートホンやタブレット用のサイト表示にも検索エンジンの評価を意識する必要が出てきたというわけですね。
とはいえ現在の検索エンジンの評価基準がユーザビリティを軸としていることには変わりませんので、これらの端末からでも利用しやすいサイト構成にする、いわゆるモバイルユーザビリティを追求するというアプローチで進めれば良いでしょう。
こうしたSEOの基本となるのがWEBサイトのパソコン用URLからスマートホン用URLへのリダイレクト設定、およびスマートホン表示での文字の大きさや間隔です。
特にテキストリンクになっている部分は間隔が狭いと意図しない所をクリックしやすいので十分に開けるのが良いでしょう。
またこちらの表示では広告は極力減らすのも処理速度やレイアウトの維持から見ても重要です。